Contest Duration: - (local time) (240 minutes) Back to Home

ALGO ARTIS Programming Contest 2025 December(AtCoder Heuristic Contest 058)

Register

Can Participate: All Rated Range: All Penalty: None

コンテスト情報

  • writer: TBD
  • このコンテストは AHCレーティング(v2) の対象です。
  • このコンテストは AWTF2026 選考の対象です。
  • 生成AIの使用に関して新たにルールが策定されています。こちらからご確認ください。

ALGO ARTIS について

ALGO ARTIS はヒューリスティック最適化に特化したベンチャー企業です。

2021年7月にDeNAからのスピンオフという形で設立され、電力、物流、運輸、製造など社会基盤に関わる業界における運用スケジューリングの最適化などを得意としています。まだ若い会社ですが、既に複数のお客様のもとで弊社のヒューリスティック最適化技術が実運用されています。

ALGO ARTISの手がけた案件の一例は以下からご覧いただけます。

日経クロステック様にて連載中の「高橋直大のアナザーAI探訪記」でも取材していただきました。

ALGO ARTISが求める人材

アルゴリズムエンジニア

ALGO ARTIS はほぼ全てのプロジェクトで 焼きなましビームサーチ といったヒューリスティック最適化の技術を使用しており、実社会の複雑な問題と最適化技術の橋渡しを行っています。ヒューリスティック最適化技術はもちろん、AHC における仮説→実行→検証→考察のサイクルで培われた問題解決能力も大活躍するお仕事です。

中途採用アルバイトともに大募集中で、2027年新卒採用についても後日公開予定です。AHC で磨き上げた力でリアルな社会課題を解決したい皆様のご応募をお待ちしています!

フロントエンドエンジニア・サーバサイドエンジニア

ALGO ARTIS の事業をスケールさせていくためには、アルゴリズム開発力に加えてソフトウェア開発力が不可欠です。

React 、Go、Google Cloud 等をフルスタックに活用して、一緒にプロダクト開発をしませんか?入社時点でフルスタックである必要はなく、今後技術領域を広げていきたいと考えている方に来ていただければと思っております。

詳しくは AtCoderJobs弊社採用情報 をご覧ください。

その他の職種でも積極的に採用を行っております。詳しくは 弊社採用情報 をご覧ください。

プリンシパルアルゴリズムエンジニア terry_u16 からのメッセージ

  • 今年3回目のALGO ARTIS AHC開催となります!
  • AtCoder さんのおかげで多くの優秀なメンバーに恵まれていますが、より幅広いお客様に最適化技術を届けるには、まだまだ皆様のお力添えが必要です。
  • アトラクト会食制度 はまだまだ続行中ですので、無料で 🔥🥩 焼肉 🥩🔥 を食べたい方はお気軽に弊社社員まで DM ください!
  • エンジニア合宿レポートICFPC2024参加記 も公開しておりますので、楽しそうな雰囲気を感じ取って頂けると嬉しく思います。

リードソフトウェアエンジニア 前島 からのメッセージ

  • 「社会基盤の最適化」というミッション達成に向け、ALGO ARTIS は最適化アルゴリズムを組み込んだプロダクトの開発を進めています。
  • 着実に事業として成長していますが、今後の更なるスケールに向けて多くのソフトウェアエンジニアが必要であり、現在も採用を加速しています。
  • PdM や顧客折衝も含めてフルサイクルに活躍するエンジニア、フルスタックに技術を活かしてガッツリ開発をするエンジニアなど、様々な職種で募集をしています。迷った場合にはオープンポジションもご用意しているので、ぜひカジュアルにお話しさせてください。
  • ぜひ、ALGO ARTIS で 活躍しているソフトウェアエンジニアの記事技術ブログ もご覧ください。

社員からのメッセージ

  • Jirotech (アルゴリズムエンジニア)

    アルゴリズムエンジニアとして焼きなましやビームサーチを書いています、海野です。

    要件定義などのソフトスキルも重要な一方で、アルゴリズム・ヒューリスティック的にクリティカルな”閃き”によって要件対応力・性能が大きく向上する場面に多々遭遇しています。

    現在でも贅沢すぎるほど強い人材が揃っていますが、まだまだ人が足りません!興味のある方はぜひご応募ください!

  • neterukun (アルゴリズムエンジニア)

    コンテストは個人での勝負となる一方、実務での最適化プロジェクトでは、チームメンバーと議論を重ね、お客様からのフィードバックをもとに改善を進めながら、一丸となって課題解決に取り組むことになります。それぞれの経験や知見を持ち寄りながら、より良い解法を探るプロセスには、個人戦にはない面白さと奥深さがあります。

    ヒューリスティック最適化の純粋な技術はもちろん、実問題への応用や課題解決のアプローチについても、学びの機会が絶えない環境だと感じています。

  • tinyStella (ソフトウェアエンジニア)

    ソフトウェアエンジニアとして主に計画最適化ソリューションOptiumでのUIやシステムの開発をしている舟久保です。

    実世界の計画業務では計画の微調整や、計画の良し悪しの把握などの理由から、アルゴリズムに加え、UIやシステムもかなり重要になります。 競プロで鍛えた力は効率の良いデータ設計、UIパフォーマンスの測定やチューニング、実装速度、デバッグ力、業務の要件把握、システム設計、アルゴリズムとUIの責務見極めなど様々なところで役に立っています。 計画最適化に興味のある方、ぜひ一緒に開発しましょう!

  • momohara (ソフトウェアエンジニア)

    こんにちは。8月に中途入社したmomoharaです。

    プラットフォームチームで、最適化やビジュアライズの機能をお客様にお届けするための基盤開発を担当しています。お客様ごとに異なる要件をうまく抽象化して共通化する必要があり、実装力だけでなく設計力も問われるのが魅力です。

    ソフトウェアエンジニアリングと競技プログラミングは一見遠いように見えますが、問題を抽象化して既存のアーキテクチャに当てはめて解決する力や、起きた事象を追って原因を特定する力など、競技プログラミングで培ったスキルは様々な場面で活きています。

    少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください!


解説放送

コンテスト終了後、解説放送を予定しております。


賞品

順位(全体の順位ではなく、賞品対象者の条件を満たした方から構成される順位)により、順位賞抽選順位賞AA社員賞 を用意しております。受賞者はコンテスト終了後に AtCoder ID にて発表します。

順位賞

1位から5位までの方に、順位に応じた Amazon ギフトカードを贈呈します。

順位 賞金
1位 50,000円
2位 30,000円
3位 20,000円
4位 10,000円
5位 10,000円

順位抽選賞

6位以下から抽選で24名の方に、5,000円分の Amazon ギフトカードを贈呈します。

抽選ロジックは こちら。最終順位に応じて選出確率に重み付けを行います。(高順位ほど高確率で抽選が当たります)

AA社員賞

ALGO ARTIS 社員の代表4名それぞれについて、社員より高い順位を達成された方の中から抽選で3名ずつ選び、それぞれ1万円(総額12万円)分の Amazon ギフトカードを贈呈します。

懇親会

コンテスト上位の方を懇親会に招待する予定です。

  • 日時: 1/9(金)19:00~予定
  • 対象: 賞品対象者で、参加登録情報に懇親会に参加希望と回答された方のうち上位から若干名
  • 関東地方以外にお住まいの方には、旅費を支給します(上限5万円)。

その他

  • 大学生および大学院生の方には、弊社のインターンシップや採用イベントなどのご案内をさせていただくことがございます。
  • 社会人の方には、弊社のキャリア採用イベントなどのご案内をさせていただくことがございます。
  • 以下の条件をすべて満たす参加者を賞品対象者とします。
    • 正の得点を獲得している
    • 参加登録情報にすべての項目を記載しており、プライバシーポリシーに同意している
    • 日本国内に在住している
    • ALGO ARTIS 社員および役員ではない
  • 賞品対象者の方には参加登録情報に入力されたメールアドレスに Amazon ギフトカードを送付いたします。
  • 賞品は対象外の方も含めた全体の順位から決定され、賞品対象者が対象外となった場合には、賞品対象者に次ぐ順位の方を、順番に繰り上げて贈呈します。
  • 該当順位が複数名いる場合は抽選とさせて頂きます。
  • AA社員賞と順位賞・順位抽選賞は重複受賞可能です。またAA社員賞自体も重複受賞の可能性があります。
  • AA社員賞について、ALGO ARTIS 社員が参加できなかった場合および ALGO ARTIS 社員より上位の参加者が3人に満たない場合は、賞金の一部を順位抽選賞に回し、賞金総額が同額となるように当選者数を増加させます。
  • 懇親会の参加対象者の方には参加登録情報に入力されたメールアドレスに詳細をご連絡させて頂きます。なお必要事項をご提供いただけない場合は参加対象外とさせて頂きます。
  • 未成年の参加者は、賞品の受け取りと懇親会参加について保護者の同意が必要です。

ルール

  • 問題は1問です。AtCoderで使用できるすべてのプログラミング言語を使用可能です。
  • 誤提出・再提出のペナルティはありませんが、解答を提出する際は前回の提出から5分以上の間隔を開ける必要があります。
  • コンテストは個人戦です。2人以上で結託し、解答する行為は禁止しております。
  • コンテスト終了前に、問題の考察や解答を公開する行為は禁止しております。ただし、提供されたツール類の動かし方に関する情報は自由に共有して構いません。

メニューについて

なお、上メニューバーの各ボタンの機能は、以下の通りです。

  • トップ : 現在閲覧中のページです。
  • 問題 : コンテストの問題の閲覧ができます。
  • 提出 : コンテストの問題に対する、解答ソースコードを提出することが出来ます。
  • 質問 : コンテスト全体、および各問題に対して、コンテスト中に質問し、その回答を閲覧することが出来ます。
  • 結果 : 今までに自分が提出した解答を閲覧することができます。また、コンテスト終了後には他の参加者の解答状況を閲覧することが出来ます。
  • 順位表 : 現在のコンテストの順位表が閲覧できます。

その他

利用規約ルール用語集よくある質問 をご一読下さいませ。

Contest Information

  • writer: TBD
  • This contest is rated for AHC rating (v2).
  • You can earn GP30 scores for AWTF2026.
  • New rules regarding the use of generative AI have been established. Please check them here.

Rules

  • There is one problem. You can use any programming language available on AtCoder.
  • There is no penalty for resubmission, but you must wait at least 5 minutes between submissions.
  • The is an individual competition. It is prohibited to publish your solution before the end of the contest. However, you are free to share information on how to run the provided tools.