HACK TO THE FUTURE 2024 (AtCoder Heuristic Contest 027)

Can Participate: All Rated Range: All Penalty: None

Visualizer

コンテスト情報

開催日時

2023年12月1日(金) 19:00 ~ 2023年12月10日(日) 19:00 (10日間)

解説放送:2023年12月10日(日)19:30~ AtCoder公式チャンネルにて放送予定
こちらより放送いたします。


HACK TO THE FUTURE とは

フューチャー(株)が主催するプログラミングコンテストです。(ハッシュタグ: #HTTF
競技プログラマーの未来を技術力で”HACK”してほしいという意味を大会名に込め、今年で7回目の開催となります。
登録いただいた方の中でフューチャーに興味をお持ちの方には、2025年度新卒採用における優先案内、イベントや面談機会の優先的なご提供、選考初期のステップの省略などの特典があります。
コンテスト終了後、19時30分よりYouTubeのAtCoder公式チャンネルより、解説生放送を実施いたします。

過去のコンテストはこちら

HACK TO THE FUTURE 2023 予選 本選, 2022 予選 本選, 2021 予選 本選, 2020 予選 本選, 2019 予選 本選, 2018 予選 本選


更新情報

  • 2023年11月1日
    • ページを公開しました。
  • 2023年11月24日
    • 賞と景品の詳細について記載しました。
  • 2023年12月1日
    • 「新入社員からのメッセージ」を記載しました。
    • 大会関連オリジナルグッズの対象者とグッズ内容について記載しました。
    • 賞と景品の対象者について、同一順位の場合についての詳細を記載しました。
    • スタッフ一覧を更新しました。
  • 2023年12月10日
    • 解説放送のYouTubeリンクを掲載しました。

  • フューチャーが『HACK TO THE FUTURE』を開催する理由

    フューチャーは、コンピュータサイエンスを駆使してさまざまな業界・分野の社会課題に挑戦しています。
    特定の手法に特化せず技術の原理原則を重視し、課題解決に向けて本当に最適なものがなければ自ら作り出すことをDNAとして成長してきました。
    他社で実現できなかった案件や前例のない業界初の案件を数多く手掛けており、難しい案件も多いため、「難しいからこそ面白いし挑戦したい」というマインドを持った人たちが集まっているというのが大きな特長です。
    私たちはアルゴリズムの未来に将来性を感じ、その活用に秀でた人材を求めて2018年よりAtCoderにて独自の採用コンテスト「HACK TO THE FUTURE」を開催しています。 『難しいけど面白い』と感じる方はきっと弊社のカルチャーにマッチすると考えています。そんな方たちと出会いたいという想いが、コンテストには込められています。

    フューチャーでは、プログラミングコンテスト以外にも様々な取り組みを行っております。 弊社のエンジニア文化にご興味のある方は弊社技術ブログをご覧ください。

    新入社員からのメッセージ

    今年度フューチャーに入社した競プロ部員のうち4名に、入社動機と入社後のフューチャーの印象についてお聞きしました。

    アカウント名 入社動機 入社後のフューチャーの印象
    toame フューチャーは様々な領域に対してITを活用した難題に取り組んでおり、競プロの能力や趣味等で行ってきたこと(将棋AI、研究)などの取り組みが生きる環境だと感じたためです。 風通しのよさを感じる機会が多いです。
    kudryavka_chan HTTFがきっかけとなり、「競技プログラミングで培った能力を生かしつつ、技術力を磨いていける」と考えました。 現場に配属されてから間もないですが、配属直後から開発業務に携わるなど、挑戦的な環境を実感しています。
    (匿名) コンテストを主催していることや技術ブログ等から、技術力を重視する意識を感じて興味を持ちました。
    また、多様な業界を相手にしていることや入社後のキャリアに様々な選択肢があることにも魅力を感じました。
    AIや自然言語処理など、新しい技術が積極的に研究・活用されていると感じています。
    技術に強い関心を持っている人も多いため、競プロerとして刺激的な環境が得られると思います。
    platinum 就職活動を通して「挑戦への寛容さ」を強く感じたためです。 挑戦に「寛容」というよりもむしろ挑戦が「当然」という雰囲気を感じています。 私も早速手を挙げて、このコーナーの作成を担当しました。

    採用情報

    新卒採用、キャリア採用、アルバイト採用にて競技プログラマーを募集しています。


    賞/景品

    「総合賞」「就活生賞」「ユース奨励金」「参加プレゼント」など複数の賞/景品を用意しております。賞/景品の対象者や内容については下記をご覧ください。賞/景品の対象者となるには、少なくとも下記条件を満たしている必要があります。

    • 日本国内在住であること
    • 参加登録フォームのすべての項目を虚偽なく記入していること
    ※同一順位の場合は、最終提出時間が早い方を優先させていただきます。

    総合賞

    順位表のうち上位10位以内の方に総合賞として賞金を授与いたします。

    順位 賞金
    1位 ¥100,000
    2位 ¥ 60,000
    3位 ¥ 50,000
    4位 ¥ 40,000
    5位 ¥ 30,000
    6位〜10位 ¥ 10,000

    就活生賞

    参加フォームにて「2024夏から2025年3月の間に、所属大学・大学院・高専(専攻科)を卒業・修了後就職する予定がある(就活生対象)」を選択した方の中から上位30名に、就活生賞として賞金を授与いたします。「総合賞」との重複受賞も可能です。
    ※未成年の方の賞金受領にあたっては、保護者の同意が必要となります。

    順位 賞金
    1位 ¥ 50,000
    2位 ¥ 30,000
    3位 ¥ 20,000
    4位 ¥ 15,000
    5位 ¥ 10,000
    6位〜30位 ¥ 5,000

    ユース奨励金

    参加フォームから「2005年4月2日以降に生まれ(ユース枠対象)」を選択している「ユース枠」の方の中から上位10名にユース奨励金を授与いたします。
    さらに、「ユース枠」かつ上記10名に選出されなかった方の中から全国6ブロック(北海道東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州沖縄)の成績上位各1名にも、ユース奨励金を授与いたします。
    ユース奨励金は「総合賞」とは別に授与いたします。
    ※所属ブロックはお住まいの都道府県で決定します。
    ※ユース奨励金の受領にあたっては、保護者の同意が必要となります。

    順位 奨励金
    1位 ¥ 30,000
    2位 ¥ 20,000
    3位 ¥ 10,000
    4~10位 ¥ 5,000
    ブロック1位 ¥ 5,000

    参加プレゼント

    「総合賞」「就活生賞」「ユース奨励金」の対象者を除いた上位200名の方を対象に、1,000円分のAmazonギフトカードをプレゼントいたします。

    大会関連オリジナルグッズ

    下記条件を満たす方に、HTTFロゴ入りオリジナルTシャツを1枚プレゼントいたします。デザインについては後日公表いたします。お楽しみに!

    • 「総合賞」「就活生賞」「ユース奨励金」いずれかの対象者
    • Tシャツの希望サイズアンケートにお答えいただいた方(コンテスト終了後、上記対象者の方にアンケートフォームをお送りいたします)

    ルール

    • 問題は1問です。AtCoderで使用できるすべてのプログラミング言語を使用可能です。
    • 誤提出・再提出のペナルティはありませんが、解答を提出する際は前回の提出から30分以上の間隔を開ける必要があります。
    • コンテストは個人戦です。2人以上で結託し、解答する行為は禁止しております。
    • コンテスト終了前に、問題の考察や解答を公開する行為は禁止しております。ただし、提供されたツール類の動かし方に関する情報は自由に共有して構いません。
    • コンテスト中に表示されているランキングの結果は暫定的なものとなります。コンテスト終了後に、暫定順位付けに用いられた入力とは別に用意されたより多くの入力に対するシステムテストを行い、その結果が最終順位となります。暫定順位付け用の入力はシステムテスト用の入力には含まれません。システムテストは CE 以外の結果を得た一番最後の提出に対してのみ行われるため、最終的に提出する解答を間違えないようご注意ください。各入力の個数などについては問題文をご参照ください。
    • その他のルールはこちらを参照してください。

    Contest Information

    Date

    2023-12-01 (Fri.) 10:00 ~ 2023-12-10 (Sun.) 10:00 (UTC) (10days)

    Rules

    • There is one problem. You can use any programming language available on AtCoder.
    • There is no penalty for resubmission, but you must wait at least 30 minutes between submissions.
    • This is an individual competition. It is prohibited to publish your solution before the end of the contest. However, you are free to share information on how to run the provided tools.
    • The ranking results displayed during the contest are provisional. After the contest is over, the system tests against more inputs will be run. The inputs used for provisional ranking will not be used for the system tests. The system test will be performed only for the last submission which received a result other than CE . Please refer to the problem statement for the number of each input.
    • For other rules, see here.