KYOCERA Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 305)

Can Participate: All Rated Range: - 1999 Penalty: 5 minutes

コンテスト情報

  • コンテスト時間: 100 分
  • レーティング更新対象: 0 - 1999

コンテストサイトにアクセスしづらい状況について

  • 攻撃によりコンテストサイトにアクセスしづらい状況が頻発しており大変申し訳ありません。対応についてはこちらをご覧下さい。
  • このコンテストでは、問題文の配布を行いません。
  • コンテストが開始した時点でのすべての問題文を、「問題 > 印刷用問題文」よりご覧になれます。コンテストサイトにアクセスしづらくなった際に問題文をご確認いただけるように、コンテスト開始後にあらかじめ開いて保存しておくことをおすすめします。
  • 参加登録情報の入力フォームに、賞品送付対象者となるために必要な入力項目を明記いたしました(2023/6/8 9:29)。
    日本国内に住んでいて、賞品の受け取りを希望される方は必ずご確認ください。

会社概要

約60年前にベンチャー企業としてスタートして以来、ファインセラミックスのリーディングカンパニーとして幅広く製品を供給しております。例えば、医療機器関連では高電圧への絶縁性を必要とする画像診断装置用部品として、また、絶縁性、強度、耐熱性が求められる手術処置具用の部品として、セラミックスが採用されています。自動車・モビリティ関連では、ECUに各種セラミック基板や絶縁板が、スマートキーやTPMS、ノイズフィルタなどでフェライト素材が用いられています。また、ウォーターポンプにはセラミック製のシールリングが採用されています。京セラのファインセラミックスがどのような業界で使用されているのか、興味のある方はこちらをご覧ください。

~京セラのこれからの取り組み~

2021年4月、京セラグループはこれまでの多岐に亘るプロダクトラインを「コアコンポーネント」、「電子部品」、「ソリューション」という3つのセグメントに集約する大規模な組織再編を行いました。これは、AIや5Gなどの新たなテクノロジーの進化、急激に進む気候変動、柔軟な働き方の実現など、解決しなければならない多くの課題に対応していくためです。

現在、社会は大きく変化し、その速度はますます加速しています。素材から部品やデバイス、ソリューションまで幅広い事業領域を持つ京セラグループのシナジーを最大化し、スピーディな意思決定につながるフラットな組織を実現することで、社会に対してさらなる価値を提供していくことを目指します。その中でも会社の総合力を最大化するために、全社を挙げたDxを推進しています。

製造部門において「生産性倍増」を掲げ、AIやITを用いた自動生産システムを構築しました。滋賀野洲工場に新設した蓄電池の生産ラインにシステムを導入し、生産性と品質の向上を実現しています。今後は順次、全製造部門に「スマートファクトリー」を展開していく計画です。

もう1つ注力するのが、最も重要な経営資源である人材の活用と育成です。時代の変化に即応し、新しいものを創出していくためには、自由に意見を出し合い、ボトムアップで多様なアイデアが生み出される環境づくりを進めています。重視しているのは、社員の経験値とモチベーションを高め、成長を促すことです。 そのほかにも、実力ある社員を抜擢したり、若手社員の海外赴任を後押しするなど、次代を担う人材の育成に力を注いでいます。もっと知りたい方は こちら

京セラでの仕事内容(例)

  • 自動運転に必要なアルゴリズム研究と検証システムの開発
  • 独自の画像処理・画像認識アルゴリズム、小型化、低消費電力化の技術を活用し、ADAS(先進運転システム)、ITS(高度道路交通システム)、パーソナルモビリティ市場などをターゲットとしたカメラを開発しています。画像認識アルゴリズムには、AI(人工知能)技術の採用により、高性能な検知機能を実現しており、交通事故の削減や、自動運転時代の実現を目指しています。詳細は こちら

  • 電力需要に関する時系列予測AI・量子計算技術の研究開発
  • 発電電力および需用電力を予測して自己託送電力を管理するエネルギーマネジメントシステム(EMS)を開発しています。 さらに高精度なAIが各家庭や周辺地域のさまざまな発電設備を集中管理し、天候に応じて街全体の適切な発電量を調整できる 発電所のような仕組みをつくることにより、再生可能エネルギーの課題であった安定した電力需給バランスの解決を目指しています。 詳細は こちら

  • ヒューマンオーグメンテーション(人間拡張)に関する研究開発
  • 人間拡張、センシング、アクチュエーション等、ヒューマンインターフェースに関する新しい事業を開拓しています。 詳細は こちら

  • 工場での見える化取り組み
  • 生産部門でのDX推進を開始し、AIによるデータ活用とロボット技術の活用を全社規模で推進しています。 製造現場共通プラットフォームからの情報を元にオペレーターに 直感的な課題認識と能動的な行動を起こすシステム・デザイン設計等を行っています。 詳細は こちら

  • ロボティクス クラウドサービス ロボット稼働データ及び制御データの解析や分析、システムへフィードバック等、クラウドサービス群の開発を行っています。 詳細は こちら

賞品

  • 順位(全体の順位ではなく、条件を満たした方から構成される順位) により下記の賞品(Amazon ギフトコード)を用意しております。※kcsaiyou@kyocera.jpより配信します。
  • 賞は同時受賞が可能です。

社会人賞対象者

総合順位の対象者であり、かつ、以下の条件をみたすこと

  • 企業に雇用されていて正社員として働いている人、または同等以上の職責を負っている人であること

学生応援賞対象者

総合順位の対象者であり、かつ、以下の条件をみたすこと

  • 大学生・大学院生・短大生・専門学校生・高等専門学校生(高専生)・高校生・中学生・小学生のいずれかであること
優秀賞 金額(円分)
総合1位 50,000
総合2位 40,000
総合3位 30,000
学生応援賞 金額(円分)
学生1位 25,000
学生2位 20,000
学生3位 10,000
学生10位 5,000
学生20位 5,000
学生30位 5,000
学生40位 5,000
学生50位 5,000
学生60位 2,000
学生70位 2,000
学生80位 2,000
学生90位 2,000
学生100位 2,000
社会人賞 金額(円分)
社会人1位 25,000
社会人2位 20,000
社会人3位 10,000
社会人10位 5,000
社会人20位 5,000
社会人30位 5,000
社会人40位 5,000
社会人50位 5,000
社会人60位 2,000
社会人70位 2,000
社会人80位 2,000
社会人90位 2,000
社会人100位 2,000

配点

問題 点数
A 100
B 200
C 300
D 450
E 475
F 525
G 550
Ex 650

ルール

  1. コンテスト中に問題に正解すると点数を獲得できます。
  2. 順位は総合得点で決定します。
  3. 同点の場合は提出時間の早い人が上の順位になります。
  4. 誤答を提出するたびにペナルティが加算されます。このコンテストのペナルティは5分です。詳細は画面下部の「ルール」をご覧ください。

このコンテストは full-feedback 形式のコンテストです。コンテスト中に提出された結果だけで順位が決定します。

便利情報

Contest Information

  • Duration: 100 minutes
  • Rated Range: 0 - 1999

Regarding the difficulty in accessing the contest site

  • We are very sorry for the frequent difficulties in accessing the contest site due to the attacks. Please see here for our response.
  • We will not be distributing the problem statement for this contest.
  • After the contest has started, you can check the problem statements even if you have difficulty accessing them by opening the "Tasks for printing" page at the bottom of the problem list.
  • We recommend that you open and save this file in advance after the contest begins so that you can review the problem statements in the event that you have difficulty accessing the contest site.

Point Values

Task Score
A 100
B 200
C 300
D 450
E 475
F 525
G 550
Ex 650

Contest Rules

This contest is full-feedback (solutions are judged during the contest).
When you solve a problem, you get a score assigned to it. Competitors are ranked first by total scores, then by penalties. The penalties are computed as (the time you spend to get your current score) + (5 minutes) * (the number of incorrect attempts).

Useful Links