Aising Programming Contest 2022(AtCoder Beginner Contest 255)
Can Participate: All Rated Range: - 1999 Penalty: 5 minutes

コンテスト情報
- コンテスト時間: 100 分
- レーティング更新対象: 0 - 1999
About AISing
エイシングは、2016年に設立されたスタートアップです。
エイシングが開発した自社独自のAIアルゴリズムであるAiiR(AI in Real-time)シリーズは、Deep Learningのような従来のAIアルゴリズムでは難しいとされてきた、エッジでの学習や調整のいらない逐次学習を可能としたことで、数多くのスタートアップアワードを受賞いたしました。
経済産業省の育成プログラムであるJ-Startupでは、日本のユニコーン企業(時価総額1,000億円以上の未上場企業)候補92社に選出いただいています。

AISingが目指す未来

AISingがAtCoderユーザを求めるワケ
数多くのアワード受賞、エッジAIの将来性への期待から、主に大手企業からの引き合いが多く寄せられており、個別のご要望に誠実に対応していくために、人員体制の増強が必要となっています。
例えば、エイシングがこれまでに携わってきた事例として、オムロン株式会社様と取り組んだテーマがあります。オムロン株式会社様の生産設備では振動を起因とした不良品が発生しており、その振動抑制の方法としてAIの活用を検討しました。その際、usec周期の高速な制御が行われている生産設備に対して、軽量性・高速性に優れた当社のエッジAIを活用することで振動の発生時間を10秒から1秒に抑制することに成功いたしました。
このような案件においては、
- 厳格な要求仕様に基づく計算量やメモリ使用量を意識した実装力
- 顧客データから示唆を抽出するための解析アイデア考案、検証スキル
- 顧客課題解決のための最適なアプローチの検討
などのスキルが求められ、AtCoderユーザが持つアルゴリズムやデータ構造に対する知識、問題解決能力、論理的思考力が活かせる領域であると考えております。
案件例はこちら
AISingのアルゴリズム「MST」についてはこちら
募集職種
- AIコンサルタント
- データサイエンティスト
- ソフトウェアエンジニア
- 組込みエンジニア
- AIリサーチャー
詳しくは各ポジションの募集要項をご覧ください。
AtCoder出身メンバーのとある1日

エントリー
スタートアップでの、技術メインの価値あるビジネスに挑戦したいという方は、コンテスト参加時のアンケートにて、”選考への応募”にチェックをいただくか、当社採用ページまたはAtCoderJobsよりエントリーください。
カジュアルオンライン面談
希望される方は、本テストの登録時アンケートにて”カジュアルオンライン面談希望”の欄に”〇”をチェックしていただくか、採用ページの応募フォーム”その他メッセージ”欄に”カジュアルオンライン面談希望”と記載してご応募ください。
配点
問題 | 点数 |
---|---|
A | 100 |
B | 200 |
C | 300 |
D | 400 |
E | 500 |
F | 500 |
G | 600 |
Ex | 600 |
ルール
- コンテスト中に問題に正解すると点数を獲得できます。
- 順位は総合得点で決定します。
- 同点の場合は提出時間の早い人が上の順位になります。
- 誤答を提出するたびにペナルティが加算されます。このコンテストのペナルティは5分です。詳細は画面下部の「ルール」をご覧ください。
このコンテストは full-feedback 形式のコンテストです。コンテスト中に提出された結果だけで順位が決定します。
便利情報
Contest Information
- Duration: 100 minutes
- Rated Range: 0 - 1999
Point Values
Task | Score |
---|---|
A | 100 |
B | 200 |
C | 300 |
D | 400 |
E | 500 |
F | 500 |
G | 600 |
Ex | 600 |
Contest Rules
This contest is full-feedback (solutions are judged during the contest).When you solve a problem, you get a score assigned to it. Competitors are ranked first by total scores, then by penalties. The penalties are computed as (the time you spend to get your current score) + (5 minutes) * (the number of incorrect attempts).