競技プログラミングの鉄則 演習問題集
Can Participate: All Rated Range: - Penalty: 5 minutes
この問題集について
- この問題集は、競技プログラミングの鉄則(E869120 が執筆)に対応した自動採点システムです。
- 全部で 150 問以上のプログラミング問題が収録されています。
- なお、各問題の難易度については、本をご覧ください(前半の章でも難しい問題があります)。
諸注意
- 問題番号は、原則として扱うトピックごとに割り振られています。
- たとえば問題 A01 と B01 は同じトピック(1.1 節)に対応します。
- そのため、一部の問題 ID が欠番になっていることに注意してください。たとえば問題 B05(本の 1.5 節に対応)は存在しません。
テストケースについて(10/11 更新)
- 演習問題のテストケースが公開されました。(リンク)
- 一部の問題はまだテストケースが入手できていませんが、9 割以上の問題のテストケースが公開されていますので、ぜひご活用ください。
目次
- 1 章:アルゴリズムと計算量(問題 A01~A05/B01~B04)
- 2 章:累積和(問題 A06~A10/B06~B09)
- 3 章:二分探索(問題 A11~A15/B11~B14)
- 4 章:動的計画法(問題 A16~A25/B16~B24)
- 5 章:数学的問題(問題 A26~A35/B26~B34)
- 6 章:考察テクニック(問題 A36~A45/B36~B45)
- 7 章:ヒューリスティック(問題 A46~A50/B46~B49)
- 8 章:データ構造とクエリ処理(問題 A51~A60/B51~B59)
- 9 章:グラフアルゴリズム(問題 A61~A70/B61~B69)
- 10 章:総合問題(問題 A71~A77)
- 力試し問題(問題 C01~C20)
謝辞
『競技プログラミングの鉄則』のレビューや、自動採点システムの作成に関わってくださった以下の 19 名の方々に感謝申し上げます。
- Hec、 ikd、 kaage、 kaede2020、 kichi2004_、 kirimin、 kotamanegi、 m_99、 miscalculation53、 mencotton、 monkukui、 physics0523、 sak、 sheyasutaka、 square1001、 tsutaj、 tatyam、 TumoiYorozu、 ygussany(敬称略)