STAGE:0 競技プログラミング高校生大会 powered by AtCoder

参加対象: All Rated対象: - ペナルティ: なし

STAGE:0 競技プログラミング高校生大会 powered by AtCoderとは?

本コンテストは、日本最大※1の高校eスポーツの祭典『STAGE:0(ステージゼロ)』が実施する高校生向けプログラミングコンテストです。

コンテスト開始前の参加表明やチーム参加呼びかけ、コンテスト終了後の情報交換にはハッシュタグ #STAGE0 をご利用下さい。

大会概要

  • 実施日時:2021年8月7日(土)16:00〜20:00(240分)
  • エントリー期間:2021年6月9日(水)11:00〜2021年8月7日(土)19:59
  • コンテスト形式:出題される1つの問題に対して、獲得した得点の高さを競うヒューリスティックコンテスト形式のコンテストです。
  • 参加人数: 1〜3名(個人参加またはチーム参加)
  • 参加資格
    • 日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
    • 生年月日が2003年4月2日~2006年4月1日であること。
    • チームを組む場合(2名もしくは3名で参加する場合)は、メンバー全員が同一高校であること。
  • writer:wata
  • Webブラウザ上で入力生成とビジュアライズが可能です。ブラウザ上ではなくローカル実行したい場合はRust言語の環境が必要です。

STAGE:0が競技プログラミング高校生大会を実施する理由

STAGE:0は、eスポーツをゲームだけではなく、記憶力・集中力・認識力・計算力といったあらゆる能力が求められる、新たな才能を発掘する舞台として捉え、全国の高校生が熱狂できる大会を目指してまいりました。

そして今回、eスポーツに通じる競技性があり、STAGE:0の理念にも通じる競技プログラミングに着目。ゲームにとどまらない「eスポーツ」への拡張と発展を実現するべくプログラミングコンテストを実施します。STAGE:0はこの取り組みを契機に、ゲームだけではないeスポーツの新たな価値・側面を見出し、社会に発信していくことを目指します。

日本最大※1の高校eスポーツの祭典「STAGE:0」について

 

『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship(通称:STAGE:0)』は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指し、全国の様々なパートナーと協力して立ち上げた国内最大級の高校対抗eスポーツ大会です。

昨年は、日本全国の高校1,779校から全2,158チーム・5,555名が大会に参加し、SNSでの配信視聴者数は約747万人※2を記録するなど大きな盛り上がりをみせました。

今年は昨年を上回る、全国1,960校から2,234チーム・5,675名が大会に参加し、6月〜7月に全国8ブロックのブロック代表決定戦(オンライン)、 8月12日(木)~ 15日(日)に決勝大会(オフライン)を予定しております。詳細は下記公式サイトをご参照ください。

『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』

※1:2015年-2020年 高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程又は特別支援学校の高等部所属)を対象としたeスポーツ大会の参加者数(公表数)の調査に基づく(2021年3月15日時点)

※2:2020年9月22日集計。決勝大会開催中の「Twitter」「Twitch」「YouTube」視聴者数の総計となります。

賞品

【チーム部門】

  • 1位・2位:トロフィーと大会オリジナルTシャツ(黒)
  • 3~5位:トロフィーと大会オリジナルTシャツ(黒)

【個人】

  • 1位・2位:トロフィーと大会オリジナルTシャツ(白)
  • 3~5位:トロフィーと大会オリジナルTシャツ(白)

【敢闘賞】

  • チーム部門・個人部門の1位〜5位入賞者を除いた総合順位の上位5者(チームまたは個人):大会オリジナルTシャツ(青)

※1人チームは個人参加とみなしますのでご注意ください。チーム部門への参加の際は、参加資格をよくご確認のうえ、参加登録をお願いします。

<8/16追記>チーム部門・個人部門ともに、3位から5位の入賞者にトロフィーを贈呈する旨の記述がございましたが、トロフィーは各部門1位・2位のみとなります。訂正してお詫びいたします。各部門3位から5位の入賞者には大会オリジナルTシャツを贈呈します。

参加方法

コンテストに参加するには、ユーザ登録ページ よりユーザ登録を行ってください。(新規ユーザ様のみ必要) ログイン後に トップページ に上部に表示される参加ボタンを押すことで参加できます。 詳しくは チュートリアル を参照してください。

ルール

  • 問題は1問です。AtCoderで使用できるすべてのプログラミング言語を使用可能です。
  • 誤提出・再提出のペナルティはありませんが、解答を提出する際は前回の提出から5分以上の間隔を開ける必要があります。コンテスト終了間際の提出には特にご注意下さい。
  • その他のルールは こちら を参照してください。

メニューについて

なお、上メニューバーの各ボタンの機能は、以下の通りです。

  • トップ : 現在閲覧中のページです。
  • 問題 : コンテストの問題の閲覧ができます。
  • 提出 : コンテストの問題に対する、解答ソースコードを提出することが出来ます。
  • 質問 : コンテスト全体、および各問題に対して、コンテスト中に質問し、その回答を閲覧することが出来ます。
  • 結果 : 今までに自分が提出した解答を閲覧することができます。また、コンテスト終了後には他の参加者の解答状況を閲覧することが出来ます。
  • 順位表 : 現在のコンテストの順位表が閲覧できます。

その他

利用規約ルール用語集よくある質問 をご一読下さいませ。