D - 点数 (Score) Editorial

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配点: 100100

問題文

長さ NN の整数列 A=(A1,A2,,AN)A = (A_1, A_2, \ldots, A_N) と長さ MM の整数列 B=(B1,B2,,BM)B = (B_1, B_2, \ldots, B_M) が与えられる.

あなたはこれらの数列を用いてゲームを行う.最初,このゲームの点数は 00 である.

このゲームでは NN 回のラウンドを行う.ii 回目 (1iN1 \leqq i \leqq N) のラウンドは以下のように進行する.

  1. 現在の点数に AiA_i を加算する.
  2. もし加算後の点数が B1,B2,,BMB_1, B_2, \ldots, B_M のいずれかと等しい場合,点数を 00 にする.

最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.

制約

  • 1N1001 \leqq N \leqq 100
  • 1M1001 \leqq M \leqq 100
  • 1Ai101 \leqq A_i \leqq 10 (1iN1 \leqq i \leqq N).
  • 1Bj10001 \leqq B_j \leqq 1000 (1jM1 \leqq j \leqq M).
  • BjBkB_j \neq B_k (1j<kM1 \leqq j < k \leqq M).
  • 入力される値はすべて整数である.

入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる.

NN
A1A_1 A2A_2 \cdots ANA_N
MM
B1B_1 B2B_2 \cdots BMB_M

出力

最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.


入力例 1Copy

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4
3 1 4 1
4
2 7 1 8

出力例 1Copy

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0

最初,このゲームの点数は 00 である.

  • 11 回目のラウンドでは点数に 33 が加算される.加算後の点数 33B1=2,B2=7,B3=1,B4=8B_1 = 2, B_2 = 7, B_3 = 1, B_4 = 8 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 33 となる.
  • 22 回目のラウンドでは点数に 11 が加算される.加算後の点数 44B1,B2,B3,B4B_1, B_2, B_3, B_4 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 44 となる.
  • 33 回目のラウンドでは点数に 44 が加算される.加算後の点数 88B4B_4 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 00 となる.
  • 44 回目のラウンドでは点数に 11 が加算される.加算後の点数 11B3B_3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 00 となる.

最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 00 であるため,00 を出力する.


入力例 2Copy

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5
1 4 1 4 2
3
1 3 5

出力例 2Copy

Copy
6

最初,このゲームの点数は 00 である.

  • 11 回目のラウンドでは点数に 11 が加算される.加算後の点数 11B1B_1 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 00 となる.
  • 22 回目のラウンドでは点数に 44 が加算される.加算後の点数 44B1=1,B2=3,B3=5B_1 = 1, B_2 = 3, B_3 = 5 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 44 となる.
  • 33 回目のラウンドでは点数に 11 が加算される.加算後の点数 55B3B_3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 00 となる.
  • 44 回目のラウンドでは点数に 44 が加算される.加算後の点数 44B1,B2,B3B_1, B_2, B_3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 44 となる.
  • 55 回目のラウンドでは点数に 22 が加算される.加算後の点数 66B1,B2,B3B_1, B_2, B_3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 66 となる.

最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 66 であるため,66 を出力する.


入力例 3Copy

Copy
2
10 10
3
1 11 111

出力例 3Copy

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20


2025-04-08 (Tue)
07:17:48 +00:00