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コンテスト全体の解説
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ヒント集
コンテスト全体の解説
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hirayuu_At
ヒント集
各問題の簡単なヒントです。解けないときの参考にしてください。
A - Banned X 2
ヒント1
操作が必要な条件を考えましょう。ヒント2
大きく分けて、「 $5$ が必ず隣り合う場合」と「和が $10$ になるペアが必ず隣り合う場合」があります。ヒント3
後者の場合、和が $10$ になる $2$ 種類しかない場合が該当します。ところで、ヒント2で示した条件のどちらにも該当しない場合、操作は必要でしょうか。解説:https://atcoder.jp/contests/arc211/editorial/14475
B - Three Sequences
ヒント1
$0$ のみを使用して構築できる条件を考えましょう。ヒント2
$0,1$ のみを使用して構築できる条件を考えましょう。ヒント3
うまく長さや $0$ と $1$ の順番を調節してみましょう。解説:https://atcoder.jp/contests/arc211/editorial/14476
C - Forest
ヒント1
木の有無でランレングス圧縮をすると、操作はどのように表せるでしょうか。ヒント2
報酬の上界が求まるはずです。その上界は達成可能でしょうか。ヒント3
上界を達成できなくなる最初の操作、を考えたほうがわかりやすいかもしれません。解説:https://atcoder.jp/contests/arc211/editorial/14512
D - Michishirube
ヒント1
うまいこと橋を除きましょう。ヒント2
辺が少ない方が達成しにくそうです。サイクルに想いを馳せましょう。ヒント3
サイクルでは構築できるはずです。木というには変ですが、青色の道標が指す辺からなるグラフを、「木」として見ましょう。それはどんな木ですか?ヒント4
言い換えると、その「木」はどのような探索の過程で得られる木ですか?解説:https://atcoder.jp/contests/arc211/editorial/14502
E - Greedy Takahashi 2
ヒント1
木が与えられたときに、すぬけくんの最適な戦略を考えましょう。ヒント2
木が与えられたとき、計算量を無視すればボトムアップに数列を構築できるはずです。ヒント3
あるテクニックを利用して計算量を落とします。ヒント4
判定だけでいいことを利用して、比較的楽な実装を選びましょう。
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