AtCoder Junior League 2023
Can Participate: All Rated Range: - Penalty: None
ランキング情報
AtCoder Junior League 2023 開催までの経緯
- AtCoderは、毎回5000人以上が参加するAtCoder Beginner Contest を始めとして、AtCoder Regular Contest 、AtCoder Grand Contest、AtCoder Heuristic Contest等、多くのコンテストを開催する世界最高峰の競技プログラミングサイトです。しかし、現在は中学生や高校生の参加者が少なく、競技プログラミングを無料で開催していることを限られた人にしか知ってもらえていない状況です。学校での認知度を高め、その難易度や楽しさを知ってもらい、もっと多くの中高生に参加してもらいたいと思っています。
- 一方、コンテストの参加者は、情報系の学部に所属する大学生やエンジニアの方も多く、ハイレベルの戦いになります。プログラミングの経験や数学の学習進度などにより、中高生が良い成績を取ることが難しく感じられることもあるかもしれません。同じ学年で競うことにより、お互いが切磋琢磨しあえる環境を提供していきたいと思っています。そして、AtCoderでの活躍を学校でも知ってもらいたいと思っています。
開催の目的
- 中高生のコンテスト参加者を促し、競技プログラミングの楽しさを知ってもらうこと
- 同世代間のつながりを強化し、お互いが切磋琢磨する環境を作ること
- 学校の先生方に競技プログラミングに熱心に取り組んでいる生徒がいることを知ってもらい、応援してもらうこと
参加方法
初めてコンテストに参加する場合は最初にユーザ登録ページ よりユーザ登録を行ってください。 ログイン後に トップページ に上部に表示される参加ボタンを押すと参加登録フォームが開きます。参加登録フォームに必要事項を記入します。一度登録を行えば期間中のスコアが自動で加算されます。 詳しくは チュートリアル を参照してください。 また、YouTube の AtCoder Live チャンネルの「AtCoderの始め方」でもユーザ登録方法についてご案内しています。
ルール
- 参加登録を行った中高生を対象として学校別にスコアを集計します。また、学年ごとの個人ランキングを作成します。期間中に一度登録をすれば、スコアは自動で加算されます。スコアは2023年5月~2023年12月までに行われるABC、ARC、AGCから算出します。スコアの集計方法については、スコア計算方法をご覧ください。
ランキングのスコア算出方法について
スコア算出方法
対象となるコンテスト
以下の条件を全て満たすとき、またそのときに限り、人 p にとってコンテスト c は AJL 対象コンテストとなります。
- p は c に参加し正の得点を得た。
- c は AJL シーズン中 (2023 年 5 月から 12 月まで) に開催された。
- c は rated コンテストである (c が p 自身にとって rated であるかどうかは問わない。たとえは unrated 参加を選択した、p が c の rated 上限を超えているなどの理由で p が unrated であってもよい)。
- p は c の開催日に AJL に登録している。
パフォーマンスの計算
rated コンテストにおいて、そのコンテストの rated 参加者にはパフォーマンスが定まっています。この値はコンテスト成績表 (例: chokudai) から確認することができます。ただし、0 点だったコンテストは (たとえパフォーマンスがついていても) AJL の対象とはならないことに注意してください。
rated コンテストで正の得点を得た unrated 参加者 p のパフォーマンス r_p は以下のように定めます。
- p がそのコンテストの rated 参加者の中で最も順位の良かった人 (w とおく) に勝っている場合、r_p は w のパフォーマンスと同じ値とする。
- p がそのコンテストの rated 参加者で正の得点を得た人の中で最も順位の悪かった人 (x とおく) に負けている場合、r_p は x のパフォーマンスと同じ値とする。
- そうでない場合前後から線形に補間する。つまり、そのコンテストの rated 参加者で p に最も順位が近かった人を上位側、下位側で y, z とおき、そのパフォーマンスを r_y, r_z とおくとき、r_p は以下の三点が同一直線上になるように定める: (r_y, y の順位), (r_p, p の順位), (r_z, z の順位)
パフォーマンスにはコンテストの種類に応じて上限が定められていることに注意してください。たとえば ARC/ABC で得られるパフォーマンスの上限はそれぞれ 3200/2400 です。
個人スコアの計算
人 p にとって AJL 対象となるコンテストが k 個あり、そこで得られたパフォーマンスを降順にソートした列を P_1, \ldots, P_k としたとき、人 p の個人スコアは以下のように定めます。
1000 \cdot \sum_{i=1}^{\min{10,k}} 2^{\frac{P_i}{400}}
学校スコアの計算
学校スコアは、その学校に所属する全生徒の個人スコアの合計とします。
表彰について
- 中学部門、高校部門の2部門に分け、部門別にランキング上位20校を表彰します。
- 各学年ごとに個人の上位20名を表彰します。
- 表彰対象となった学校には、2024年1月~3月の期間に学校宛に賞状を送付します。
- 表彰対象となった個人には、2024年1月~3月の期間に学校宛に賞状を送付します。
注意事項
- ご参加には参加登録情報にてメールアドレスの登録、および参加登録におけるプライバシーポリシーにご同意いただくことが必要となります。メールアドレスの登録、および参加登録におけるプライバシーポリシーにご同意いただけない場合には、参加対象外となります。
- 順位表ではユーザID、所属学校、在籍学年、獲得スコアの一覧が公開されます。非公開にはできませんので、これらの情報を公開したくない方は参加しないようにご注意ください。
その他運用方針
- 参加登録は2023年4月から開始します。その後も開催期間中、新規参加登録者を受け付けますが、参加登録時にスコア計算用のデータの収集が終わっているコンテストにおけるスコアの付与は行いません。
- 参加を終了したい場合、それ以降のスコア付与をしないことはできますが、それ以前に付与したスコアを取り消すことはできません。
- 参加を終了したい場合は、AJL運営事務局までご連絡ください。
- 登録情報は2023年4月時点での学年、所属学校とし、年度途中の学年移動、転校等は反映しません。また、2023年5月以降に参加登録を行う場合も、2023年4月時点の情報を記入してください。
- 参加登録フォームには、本名(非公開:賞状作成用)、学年、学校コード(参加登録フォームに文部科学省の検索サイトへのリンクがあります。)、メールアドレス(本部連絡用)の記入が必要になります。また、在籍確認のため、クラス、出席番号の記入をお願いしています。また競技プログラミングへの取り組みを取材させていただけるかどうか等アンケートの回答欄もあります。
- 本イベントの対象者は、文部科学省の学校コードに記載のある学校に所属する中1、中2、中3、高1、高2、高3、高専1、高専2、高専3、それに準じる学年に2023年4月時点で所属するものとします。
- スコア集計のためのデータはコンテスト後の最初の営業日(通常は月曜日、月曜が祝日の場合は火曜日)の正午ごろに収集します。その時点で参加登録が終わっている者をコンテストのスコア付与対象者とします。
- 第1回のため、スコアの計算方法や表彰対象が来年度以降変更になる場合があります。年度の途中での変更は行いません。
- World Tour Finals 2022 Day1(Open Contest)を対象外コンテストとした理由について。平日の開催を想定していなかったためルールへの記載がありませんでしたが平日昼間の開催は全ての中高生が参加できるわけではなく公平性に欠く為AJL対象外コンテストとしました。
- 登録の際に学年を間違えた場合は登録情報を更新するだけでなく、下記記載のAJL運営事務局までご連絡ください。
その他
お問合せ先
AtCoder株式会社 AJL運営事務局 お問合わせメールアドレス :ajl.support▲atcoder.jp (▲を@に変えて送信してください。)