Monoxer Programming Contest 2022(AtCoder Heuristic Contest 009)

Can Participate: All Rated Range: All Penalty: None

コンテスト情報

AtCoder Heuristic Contest(AHC)とは?

AtCoderにて新たに定期的に開催されるプログラミングコンテストです。ABC/ARC/AGCなどのアルゴリズムコンテストと異なり、最適解を出すのが難しい問題に対し、出来るだけ良い解を作成するコンテストとなります。出題例などについては過去の類似形式のコンテストを参照下さい。

AHCでは、ABC/ARC/AGCでのレーティングとは異なる、ヒューリスティック部門用の新しいレーティングが付与されます。ABC等でのレーティングと異なり、コンテスト成績が悪くても下がることのない単調非減少型を採用し、平均的に良いパフォーマンスを出すことよりも、ベストパフォーマンスが評価される形式となります。気軽にご参加下さい。

腕に覚えがある人も、まだまだプログラミングは始めたばかりという人も、一度参加されてみてはいかがでしょうか?


ルール

  • 問題は1問です。AtCoderで使用できるすべてのプログラミング言語を使用可能です。
  • 誤提出・再提出のペナルティはありませんが、解答を提出する際は前回の提出から5分以上の間隔を開ける必要があります。
  • コンテストは個人戦です。2人以上で結託し、解答する行為は禁止しております。
  • コンテスト終了前に、問題の考察や解答を公開する行為は禁止しております。ただし、提供されたツール類の動かし方に関する情報は自由に共有して構いません。
  • その他のルールは こちら を参照してください。

コンテスト概要

モノグサ株式会社 が主催する、オンラインプログラミングコンテストです。

モノグサは、「記憶を日常に」というミッションの実現に向けて、「解いて憶える」記憶アプリ『Monoxer(モノグサ)』の開発と運営を行っております。 『Monoxer(モノグサ)』はAIを活用し記憶の定着を最短コースで導く学習支援ツールで、塾や学校といった教育機関を中心に導入をいただきながら、今後は一般企業での従業員教育・研修での活用や海外展開にも力を入れていく予定です。


モノグサがAtCoderユーザーを求めている理由

私たちは、「記憶」という未知かつ壮大なビジネス領域にチャレンジしている会社です。未知の領域へのチャレンジにおいては、難しい課題の解決にも熱心かつ粘り強く取り組むことが必要であり、その点で、AtCoderユーザーの方々との相性は非常に良いと感じております。また、モノグサのプロダクトは英単語・書き取り・スピーキング・数式など多様な領域における記憶の向上を目指しており、これらの領域での製品課題に対してアルゴリズムやデータ構造、プログラミングで解を出すことが求められています。例えば漢字の書き取り結果を評価するために、お手本の一筆とユーザーの一筆の二部マッチング問題を解いたり、数式選択問題の誤答候補を自動生成するために木構造上での乱択アルゴリズムを組んだりしており、未知の問題にアルゴリズムで挑んでいます。

他にも「小テスト」機能の開発においては標準偏差や回帰直線など、統計周りの知識を開発業務の前提としております。勉強熱心な人材が活躍できる環境であるという点でも、熱心な競技プログラマーの方々とマッチするのではないかと考えております。

なお、モノグサには現在、黄色コーダー2名、青色コーダー2名が在籍しています。


モノグサのカルチャー

モノグサではボードゲームの文化が根付いており、週に1回以上は営業時間内にボードゲームを行う機会があります。社内には100種類近いボードゲームが用意されており、参加者は毎回本気で戦っています。なお戦績は記録もしており、現在の戦績トップはCTOです。


モノグサの業務内容

ソフトウェアエンジニア

記憶のプラットフォーム「Monoxer」を継続的に使い続けてもらうための仕組みづくり

  • 管理者(教員など)が使用する学習者の状況分析機能
  • クライアントの活用状況の分析と、学習者向けの働きかけ自動化
  • 小テスト機能の開発と拡張
  • アプリUXの改善
  • マーケットプレイス機能の開発と拡張

その他にも複数の職種で採用中です。詳しくは各ポジションの募集要項をご覧ください。

モノグサの開発環境

  • サーバサイド: Scala(Play), C++
  • フロントエンド: Typescript, React, Redux
  • Android: Kotlin, C++
  • iOS: Swift, C++
  • インフラ:GCP
  • データべース:MySQL
  • コード管理: GitHub
  • コミュニケーション:Slack

賞品

順位(全体の順位ではなく、条件を満たした方から構成される順位) により下記の賞品(Amazon ギフトカード)を用意しております。未成年の参加者は、賞品の受け取りについて保護者の同意を得てください。

順位 賞金
1位 100,000円
2位 50,000円
3位 30,000円
4位~10位 10,000円
100位 10,000円
200位 10,000円
300位 10,000円
400位 10,000円
500位 10,000円
600位 10,000円
700位 10,000円
800位 10,000円
900位 10,000円
1000位 10,000円

賞金に関する注意事項

  • 正の得点が必要です。
  • 該当順位が複数名いる場合は抽選とさせていただきます。
  • 賞金(ギフトカード)は日本国内に在住の方のみに、Amazon.co.jpギフト券にてお送りいたします。
  • 賞金の受け取り方法等については、コンテスト終了後に受賞された方へメールにてご連絡させて頂きます。その際、運営事務局が提示させて頂く期限内に必要事項をご返信頂けない場合、お送りできかねますのでご注意ください。

賞品の受け取り方法などについては、コンテスト終了後に受賞された方へメールにてご連絡させていただきます。運営事務局が提示させていただく期限内に必要事項をご返信いただけない場合はお送りできかねますので、ご注意ください。


メニューについて

なお、上メニューバーの各ボタンの機能は、以下の通りです。

  • トップ : 現在閲覧中のページです。
  • 問題 : コンテストの問題の閲覧ができます。
  • 提出 : コンテストの問題に対する、解答ソースコードを提出することが出来ます。
  • 質問 : コンテスト全体、および各問題に対して、コンテスト中に質問し、その回答を閲覧することが出来ます。
  • 結果 : 今までに自分が提出した解答を閲覧することができます。また、コンテスト終了後には他の参加者の解答状況を閲覧することが出来ます。
  • 順位表 : 現在のコンテストの順位表が閲覧できます。

その他

利用規約ルール用語集よくある質問 をご一読下さいませ。

Contest Information

About AtCoder Heuristic Contest(AHC)

This is a new series of programming contests that will be held regularly on AtCoder. Unlike algorithm contests such as ABC/ARC/AGC, the goal is to create a better solution to a problem for which it is difficult to find the optimal solution. For examples of problems, see past contests of similar format.

AHC has a new rating system that is different from the existing ABC/ARC/AGC rating system. Unlike the ABC/ARC/AGC ratings, AHC rating does not decrease even if contest performance is poor. Please feel free to participate.

Rules

  • There is one problem. You can use any programming language available on AtCoder.
  • There is no penalty for resubmission, but you must wait at least 5 minutes between submissions.
  • The is an individual competition. It is prohibited to publish your solution before the end of the contest. However, you are free to share information on how to run the provided tools.
  • For other rules, see here.