H - Happy Game Editorial /

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配点 : 100

くろうさ「今年はたくさん操作してね!」

しろうさ「やさしい」

問題文

1 個の入力ファイルにつき T 個のテストケースが与えられる.各テストケースで次のようなグラフ G が与えられるので,以下の問に答えよ.

GN 頂点 M 辺からなる連結な単純無向グラフである.頂点には 1 から N までの番号がついており,i 番目の辺は頂点 A_iB_i を結んでいる (1 \le i \le M).

今,G の頂点はすべて白色で塗られている.これから,くろうさとしろうさが次のゲームを行う.

  1. まず,くろうさが好きな頂点を 1 個選び,黒色で塗る.
  2. その後,白色に塗られている頂点が存在する限り,しろうさが以下の操作を繰り返す:
    • 黒色で塗られている頂点に隣接しているような頂点を 1 個または 2 個選ぶ.選んだ頂点をすべて黒色で塗る.

しろうさの操作回数をスコアと呼ぶ.くろうさの目的はスコアの最大化であり,しろうさの目的は最小化である.両者が最適に行動した場合のゲームのスコアを求めよ.

制約

  • 1 \le T \le 1.5 \times 10^5
  • 2 \le N \le 3 \times 10^5
  • N-1 \le M \le 3 \times 10^5
  • 1 \le A_i,B_i \le N   (1 \le i \le M).
  • グラフ G は単純かつ連結である.
  • 1 個の入力ファイルにおける N の総和は 3 \times 10^5 を超えない.
  • 1 個の入力ファイルにおける M の総和は 3 \times 10^5 を超えない.

入力

標準入力の 1 行目にテストケースの個数 T が与えられる.その後,T 個のテストケースがそれぞれ以下の形式で与えられる.

N M
A_1 B_1
A_2 B_2
\vdots
A_M B_M

出力

各テストケースについて,答えを 1 行で出力せよ.


入力例 1

2
3 2
1 2
2 3
4 4
1 2
2 3
3 4
4 1

出力例 1

2
2

1 個目のテストケースでは,くろうさが頂点 1 または 3 を選ぶことで,しろうさの操作回数が 2 回になる.

2 個目のテストケースでは,くろうさが選んだ頂点によらず,しろうさの操作回数が 2 回になる.


入力例 2

2
5 8
5 1
2 3
2 4
5 2
1 3
3 5
1 4
4 5
20 40
13 10
13 19
12 15
14 7
1 17
8 17
13 7
10 7
16 2
5 20
12 1
3 12
19 7
8 20
20 16
2 5
14 13
3 9
13 6
5 16
4 1
2 4
8 16
14 10
8 2
11 8
15 3
18 5
17 20
11 17
6 10
16 11
15 1
9 6
19 6
8 4
2 11
20 11
10 19
16 18

出力例 2

2
11