E - Adjacent Xor Game Editorial by maroonrk_admin
\(A_i < 2^L\) なるように \(L\) をとる.
以下 \(x_i\) が入力だとして Bob のことだけを考える. 問題は次のように言い換えられる.
\(x\) に \(2^p-1\) の形の非負整数を好きな個数追加し,新しい集合 \(v\) を作る. \(v_i\) を適切に並び替え,その累積 XOR を \(y'_i\) とする. ここで,\(y'_i\) が広義単調増加である必要がある. \(y'_i\) の末尾の項がスコア.
言い換えの正当性は次のようにわかる. まず,\(y'\) から \(y\) を得るには,\(x_i\) 由来の項の前後の \(y'_i\) だけ取り出して \(y\) とすればよい. 逆に \(y\) から \(y'\) を得るには,\(y_{2i},y_{2i+1}\) の間を \(y_{2i},y_{2i}+1,\cdots,y_{2i+1}\) と分割すればよい.
言い換え後の問題の解き方. まず \(v\) が固定されたときに,条件を満たす \(y'\) が作れるか判定する.(\(y'\) の末尾の項は \(v\) の並び替えに依らないので判定問題が重要)
すべての非負整数 \(p=0,1,\cdots\) に対し,\(v_i/2^p\) (の整数部分) を考えたときに prefix XOR を広義単調増加にできればよい. \(v_i/2^{p+1}\) について条件を満たすような列が取れたとしよう. ここから \(v_i/2^p\) についての解を作ってみる. \(v_i/2^p \geq 2\) になる \(v_i\) については,\(v_i/2^{p+1}\) に対する解と同じ順番で並べれば \(v_i/2^p\) に関しても条件を満たしている. あとはここに \(v_i/2^p=1\) となる \(v_i\) をうまく挿入して prefix XOR を広義単調増加のままにしたい. これが可能かどうかの判定は簡単. \(v_i/2^p \geq 2\) かつ \(v_i/2^p\) が奇数であるような \(v_i\) の個数を \(a\), \(v_i/2^p =1\) であるような \(v_i\) の個数を \(b\) とおくと,\(b \leq a+1\) かどうかを見ればよい. \(v_i/2^p\) の prefix XOR が偶数になったら毎回 \(v_i/2^p=1\) なる \(v_i\) を追加する,という操作を考えれば,\(b \leq a+1\) ならば条件を満たす列が構成可能であるし,逆に \(b>a+1\) ならばどうやっても構成不可能になる.
これで \(v\) が固定された場合の問題は解けた. あとは \(v\) を色々動かして,判定問題が真になる範囲で総 XOR (\(d\)とおく) を最小化する問題を考える.
\(d\) を一つ固定した際の判定を考える. 上の bit から条件を合わせていくことを考える. \(d\) の下から \(p\) bit 目の値を \(d_p\) とおく.
まず \(v=x\) としておく. \(p=60,59,\cdots\) に対し,\(p\) bit 目について注目して,\(v\) に値を追加していく. \(x_i/2^p \geq 2\) かつ \(x_i/2^p\) が奇数であるような \(x_i\) の個数を \(a_p\), \(x_i/2^p =1\) であるような \(x_i\) の個数を \(b_p\),今までに追加すると決めた数の個数を \(c_p\) とする. 最上位 bit が \(p\) bit 目になる数 (\(=2^{p+1}-1\)) をいくつ追加するか考える. できるだけ多く追加したほうが後々嬉しいことと,XOR が \(d_p\) に一致することを考えると,\(a_p+c_p-b_p+d_p\) 個追加するべきだとわかる. この個数が負であれば,この \(d\) は達成不可能であると判定できる.
\(a_p+c_p-b_p+d_p \geq 0\) という形の不等式は,結局 \(p < L\) の範囲だけで重要になる.この \(L\) 個の不等式を更に整理する. \(a_p,b_p\) は入力の \(x_i\) から直ちに計算できる値である. また,\(c_p+(a_p+c_p-b_p+d_p)=c_{p-1}\) という関係式を用いると,\(c_p\) はすべて \(a_j,b_j,d_j\) の和で書けることがわかる. 結局,各不等式は,\(d_{p}+d_{p+1}+2d_{p+2}+4d_{p+3}+\cdots \geq e_p\) (\(e_p\) は入力の \(x_i\) から計算できる値) という形になる. これを更に変形すると,\(d \geq 2^p(2e_p-1)\) とできる. 結局,\(2^p(2e_p-1)\) の max を求めるとそれが \(d\) になる.
Bob についてわかったので Alice 側の戦略について考える.
\(e_p\) は \(x\) から計算するわけだが,各 \(x_i\) ごとに寄与が独立であるとわかる. つまり,\(e_{i,p}\) という値が \(x_i\) から計算でき,\(e_p=\sum_{1 \leq i \leq k} e_{i,p}\) という形になる.
よって Alice 側の戦略としては,各 \(A_i\) に対応する \(e_{i,j}\) をすべて求めたあと,各 \(p\) について \(e_{i,p}\) を大きい順に並べ,それを先頭から \(k\) 個取ることを試せばよい.
計算量は \(O(NL\log(N))\) になる.
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