J - Cops and Robbers on Namori
Editorial
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Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 1024 MiB
配点 : 100 点
問題文
Alice と Bob がグラフ上のケイドロで遊ぼうとしています。
グラフ上のケイドロでは、ターン制で以下のいずれかの行動を交互に行います。
- 今いる頂点から、隣接頂点へ移動する。
- パスする。(今いる頂点に留まる。)
Alice が行動を行った直後に Alice と Bob が同じ頂点にいるとき、Alice は Bob を捕まえることができます。
Alice と Bob が遊ぶ N 頂点 N 辺の単純無向連結グラフが与えられます。 i 番目の辺は頂点 u_i と頂点 v_i を結んでいます。
Alice と Bob がそれぞれ頂点 a, b にいる状態で、Alice のターンから始めます。 有限ターン内に Alice が Bob を必ず捕まえられるか判定してください。 ただし、 Alice と Bob は互いに相手の位置を知っており、 Alice は Bob をできる限り捕まえようと、 Bob は Alice にできる限り捕まらないように行動するものとします。
制約
- 3 \le N \le 2\times 10^5
- 1 \le u_i,v_i \le N
- 1 \le a,b \le N
- a \neq b
- 与えられるグラフは単純である。すなわち、自己ループや多重辺は存在しない。
- 与えられるグラフは連結である。
- 入力はすべて整数。
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられます。
N a b u_1 v_1 u_2 v_2 \vdots u_N v_N
出力
有限ターン内に Alice が Bob を必ず捕まえられるときAlice
、そうでないときBob
を出力してください。
入力例 1
6 2 6 1 2 1 4 2 3 2 5 3 4 5 6
出力例 1
Alice
たとえば以下の進行が考えられます。
- Alice がパスする。
- Bob が頂点 5 に移動する。
- Alice が頂点 6 に移動し、Bob を捕まえる。
この進行はあくまで一例ですが、この入力例では Alice が有限ターン内で Bob を必ず捕まえられることが証明できます。
入力例 2
4 1 2 1 2 1 4 2 3 3 4
出力例 2
Alice
入力例 3
6 6 1 1 2 1 4 2 3 2 5 3 4 5 6
出力例 3
Bob