E - 現代的な機械 (Modern Machine) Editorial

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問題文

ビ太郎は,誕生日プレゼントとして JOI マシンをもらった. JOI マシンは,11 個の ボールNN 個の ライトタイルMM 個の ボタン からなる. ライトタイルにはそれぞれ 11 から NN までの番号が付けられており, 電源を入れると,ライトタイル ii (1iN1 \leqq i \leqq N) は色 CiC_i (青 (B),赤 (R) のいずれか) で光るようになっている. また,ボタンにはそれぞれ 11 から MM までの番号が付けられており, ボタン jj (1jM1 \leqq j \leqq M) を押すと,次のようなことが起こる.

  1. ライトタイル AjA_j の上にボールが置かれる.
  2. ライトタイル AjA_j の色が (元の色にかかわらず) 赤になる.
  3. ボールが取り除かれるまで,以下のことが繰り返し行われる.

    今,ボールが置かれているライトタイルの番号を pp とする.

    ライトタイル pp の色が青の場合
    ライトタイル pp の色が赤に変わる.その後,もし p=1p=1 の場合はボールが取り除かれ,そうでない場合はボールがライトタイル p1p-1 の上に移動する.
    ライトタイル pp の色が赤の場合
    ライトタイル pp の色が青に変わる.その後,もし p=Np=N の場合はボールが取り除かれ,そうでない場合はボールがライトタイル p+1p+1 の上に移動する.

JOI マシンに興味を持ったビ太郎は,QQ 回の実験を計画している. kk 回目 (1kQ1 \leqq k \leqq Q) の実験は,JOI マシンの電源を入れた後,ボタン Lk,Lk+1,,RkL_k, L_k+1, \ldots, R_k をこの順に押すというものである. ただし,ボールが取り除かれるまでは,次のボタンを押さずに待つものとする.

JOI マシンの情報および実験の情報が与えられるので, それぞれの実験について,実験が終わった後における,色が赤であるようなライトタイルの個数を求めるプログラムを作成せよ.


入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる.

NN MM
C1C2CNC_1C_2 \cdots C_N
A1A_1 A2A_2 \cdots AMA_M
QQ
L1L_1 R1R_1
L2L_2 R2R_2
\vdots
LQL_Q RQR_Q

出力

標準出力に QQ 行出力せよ. kk 行目 (1kQ1 \leqq k \leqq Q) には,kk 回目の実験が終わった後における,色が赤であるようなライトタイルの個数を出力せよ.


制約

  • 3N1200003 \leqq N \leqq 120\,000
  • 1M1200001 \leqq M \leqq 120\,000
  • CiC_i (1iN1 \leqq i \leqq N) は B または R である.
  • 1AjN1 \leqq A_j \leqq N (1jM1 \leqq j \leqq M).
  • 1Q1200001 \leqq Q \leqq 120\,000
  • 1LkRkM1 \leqq L_k \leqq R_k \leqq M (1kQ1 \leqq k \leqq Q).
  • N,M,Aj,Q,Lk,RkN, M, A_j, Q, L_k, R_k は整数である.

小課題

  1. (33 点) N300N \leqq 300M300M \leqq 300Q=1Q = 1
  2. (1212 点) N7000N \leqq 7\,000M7000M \leqq 7\,000Q=1Q = 1
  3. (1010 点) Q5Q \leqq 5
  4. (1111 点) N=10N = 10CiC_iR である (1iN1 \leqq i \leqq N).
  5. (2626 点) iti \leqq t ならば CiC_iR であり,i>ti > t であれば CiC_iB であるような整数 tt (0tN0 \leqq t \leqq N) が存在する.
  6. (1717 点) Aj20A_j \leqq 20 または Aj>N20A_j > N - 20 (1jM1 \leqq j \leqq M).
  7. (2121 点) 追加の制約はない.

入力例 1Copy

Copy
5 1
RBRRB
4
1
1 1

出力例 1Copy

Copy
1

11 回目の実験は次のように進行する.

  1. ボタン 11 が押され,ボールがライトタイル 44 の上に置かれる.
  2. ライトタイル 44 の色が赤になる.ただし,元からライトタイル 44 の色が赤なので,ライトタイル 44 の色は変わらない.
  3. その後,次のことが起こる.
    1. 現在のライトタイル 44 の色は赤なので,ライトタイル 44 の色が青に変わり,ボールがライトタイル 55 の上に移動する.
    2. 現在のライトタイル 55 の色は青なので,ライトタイル 55 の色が赤に変わり,ボールがライトタイル 44 の上に移動する.
    3. 現在のライトタイル 44 の色は青なので,ライトタイル 44 の色が赤に変わり,ボールがライトタイル 33 の上に移動する.
    4. 現在のライトタイル 33 の色は赤なので,ライトタイル 33 の色が青に変わり,ボールがライトタイル 44 の上に移動する.
    5. 現在のライトタイル 44 の色は赤なので,ライトタイル 44 の色が青に変わり,ボールがライトタイル 55 の上に移動する.
    6. 現在のライトタイル 55 の色は赤なので,ライトタイル 55 の色が青に変わり,ボールが取り除かれる.

実験が終わった時点で,色が赤であるようなライトタイルはライトタイル 1111 つのみであるため,11 を出力する.

この入力例は小課題 1,2,3,6,71, 2, 3, 6, 7 の制約を満たす.


入力例 2Copy

Copy
5 3
RBRBR
1 3 4
2
2 3
1 3

出力例 2Copy

Copy
5
0

11 回目の実験については,実験が終わった時点で,色が赤であるようなライトタイルはライトタイル 1,2,3,4,51, 2, 3, 4, 555 つであるため,55 を出力する.

22 回目の実験については,実験が終わった時点で,色が赤であるようなライトタイルは存在しないため,00 を出力する.

この入力例は小課題 3,6,73, 6, 7 の制約を満たす.


入力例 3Copy

Copy
10 3
BBRRBRBRRB
2 10 5
1
1 3

出力例 3Copy

Copy
2

この入力例は小課題 1,2,3,6,71, 2, 3, 6, 7 の制約を満たす.


入力例 4Copy

Copy
10 10
RRRRRRRRRR
3 1 4 1 5 9 2 6 5 3
5
1 7
2 8
3 9
4 10
1 10

出力例 4Copy

Copy
4
8
10
0
9

この入力例は小課題 3,4,5,6,73, 4, 5, 6, 7 の制約を満たす.


入力例 5Copy

Copy
10 10
RRRBBBBBBB
3 1 4 1 5 9 2 6 5 3
5
1 10
2 9
3 8
4 7
5 6

出力例 5Copy

Copy
2
6
0
10
7

この入力例は小課題 3,5,6,73, 5, 6, 7 の制約を満たす.


入力例 6Copy

Copy
30 10
RRRBBRBBBRBBBRBRBRRRRRBBBBRBRR
3 28 2 29 1 30 6 14 7 7
10
1 10
2 3
2 5
2 8
3 3
3 6
4 5
4 7
5 9
10 10

出力例 6Copy

Copy
21
15
15
4
17
16
14
20
12
23

この入力例は小課題 6,76, 7 の制約を満たす.


Source Name

JOI 2022/2023 本選 問題5


2025-04-11 (Fri)
08:08:25 +00:00