A - 勇者ビ太郎 (Bitaro the Brave) Editorial /

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配点: 100

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勇者のビ太郎は,魔王と対峙することとなった.

ビ太郎は,縦 H 行,横 W 列のマス目上に宝石 (Jewel),オーブ (Orb),金塊 (Ingot) を配置し,魔法を発動することによって魔王に攻撃をしようとしている.以下,マス目のうち上から i 行目 (1 \leqq i \leqq H),左から j 列目 (1 \leqq j \leqq W) のマスを,マス (i, j) と表す.

ビ太郎は今,それぞれのマスにこれら 3 種類のうち 1 個を配置した.今から魔法を発動しようとしているが,この魔法の威力はマス目上の宝石,オーブ,金塊の配置によって決まる.具体的には,次の条件を満たす整数 (i, j, k, l) (1 \leqq i < k \leqq H1 \leqq j < l \leqq W) の組の個数が,魔法の威力である.

条件:マス (i, j) には宝石が,マス (i, l) にはオーブが,マス (k, j) には金塊が置かれている.

ビ太郎は,この魔法の威力が気になっている.

マス目上の宝石,オーブ,金塊の配置が与えられたとき,ビ太郎が発動する魔法の威力を求めるプログラムを作成せよ.


入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる.

H W
S_1
\vdots
S_H

S_i (1 \leqq i \leqq H) は長さ W の文字列で,その j 文字目 (1 \leqq j \leqq W) が J のときはマス (i, j) に宝石が,O のときはマス (i, j) にオーブが,I のときはマス (i, j) に金塊が置かれていることを表す.

出力

標準出力に,魔法の威力を表す整数を 1 行で出力せよ.


制約

  • 2 \leqq H \leqq 3\,000
  • 2 \leqq W \leqq 3\,000
  • S_i は長さ W の文字列である (1 \leqq i \leqq H).
  • S_i の各文字は JOI のいずれかである (1 \leqq i \leqq H).

小課題

  1. (20 点) H \leqq 100W \leqq 100
  2. (30 点) H \leqq 500W \leqq 500
  3. (50 点) 追加の制約はない.

入力例 1

3 4
JOIJ
JIOO
IIII

出力例 1

3

この入力例では,(i, j, k, l) = (1, 1, 3, 2), (2, 1, 3, 3), (2, 1, 3, 4)3 個の組が条件を満たすので,答えは 3 である.


入力例 2

4 4
JJOO
JJOO
IIJO
IIIJ

出力例 2

17

Source Name

JOI 2018/2019 本選 問題1