/
Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 256 MiB
配点 : 300 点
問題文
高橋君は、古き良き格闘ゲームで遊んでいます。
このゲームでは、A と B の 2 種類のボタンを使います。ボタン A を押すと、
高橋君の操作するキャラクターは敵キャラクターに攻撃を加えます。k-1 回連続でボタン A を押した後にボタン A を押したとき、
敵キャラクターには k のダメージが加わります。
ボタン B を押すと、高橋君の操作するキャラクターは格好いいポーズを取ります。この操作では、敵キャラクターにはダメージは加わりません。
このゲームは非常に単純なので、高橋君はこのゲームの最適戦略を完璧に理解してしまいました。
すなわち、ボタン A だけを押し続けるのが最も良い、ということです。
しかしこれでは面白くないので、高橋君はキャラクターの見た目を重視した、次のような戦略をとることにしました。
高橋君は A と B のみからなる文字列 S を用意し、以下を N 回繰り返します。
- |S| 回ボタンを押す。i 回目には、S の i 文字目が
AならボタンAを、B ならボタンBを押す。
すべての操作を終えた後に、敵キャラクターに加わったダメージの合計値を求めてください。
制約
- 1 ≦ |S| ≦ 10^5
- 1 ≦ N ≦ 2 \times 10^4
- S は
AとBのみからなる。
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
N S
出力
敵キャラクターに加わったダメージの合計値を出力せよ。
入力例 1
3 ABBAA
出力例 1
16
高橋君は ABBAAABBAAABBAA の順にボタンを押します。ボタンAを押したとき、ダメージは順に 1,1,2,3,1,2,3,1,2 だけ加わります。
入力例 2
4 ABBAAABBAA
出力例 2
46
入力例 3
100 AAABAAAABAAAAABBBBBBBBBAABBBBBBAAAAABBB
出力例 3
4900