Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 1024 MB
配点: 100 点
問題文
1 日は 24 時間である.
整数 X が与えられる. X 日は何時間か求めよ.
制約
- 1 \leqq X \leqq 365.
- X は整数である.
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる.
X
出力
X 日は何時間か,単位 (時間) を省いて出力せよ.
入力例 1
3
出力例 1
72
3 日は 72 時間であるから,72 を出力する.
入力例 2
100
出力例 2
2400
100 日は 2400 時間であるから,2400 を出力する.
Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 1024 MB
配点: 100 点
問題文
2 つの整数 A, B が与えられる.
A と B の大小を比較し,A < B ならば -1 を,A = B ならば 0 を,A > B ならば 1 を出力せよ.
制約
- 1 \leqq A \leqq 1\,000.
- 1 \leqq B \leqq 1\,000.
- A, B は整数である.
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる.
A B
出力
A < B ならば -1 を,A = B ならば 0 を,A > B ならば 1 を出力せよ.
入力例 1
3 7
出力例 1
-1
3 < 7 であるから,-1 を出力する.
入力例 2
10 10
出力例 2
0
10 = 10 であるから,0 を出力する.
入力例 3
1000 1
出力例 3
1
1000 > 1 であるから,1 を出力する.
Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 1024 MB
配点: 100 点
問題文
同じ文字列を 2 つつなげて得られる文字列を繰り返し文字列と呼ぶことにする.
例えば,OIOI
や JJJJJJ
,JOIOIJOIOI
は繰り返し文字列であるが,IOOI
や JOIIOI
は繰り返し文字列ではない.
長さ N の文字列 S が与えられる.N は偶数であり,S の各文字は J
,O
,I
のいずれかである.
S が繰り返し文字列である場合は Yes
を,そうでない場合は No
を出力せよ.
制約
- 2 \leqq N \leqq 100.
- N は偶数である.
- S は長さ N の文字列である.
- S の各文字は
J
,O
,I
のいずれかである.
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる.
N S
出力
S が繰り返し文字列である場合は Yes
を,そうでない場合は No
を出力せよ.
入力例 1
6 JOIJOI
出力例 1
Yes
JOIJOI
は JOI
を 2 つつなげて得られるので,繰り返し文字列である.よって Yes
を出力する.
入力例 2
6 IOIOIO
出力例 2
No
IOIOIO
は同じ文字列を 2 つつなげて得ることはできないので,繰り返し文字列ではない.よって No
を出力する.
入力例 3
2 OO
出力例 3
Yes
Time Limit: 2 sec / Memory Limit: 1024 MB
配点: 100 点
問題文
長さ N の整数列 A = (A_1, A_2, \ldots, A_N) と長さ M の整数列 B = (B_1, B_2, \ldots, B_M) が与えられる.
あなたはこれらの数列を用いてゲームを行う.最初,このゲームの点数は 0 である.
このゲームでは N 回のラウンドを行う.i 回目 (1 \leqq i \leqq N) のラウンドは以下のように進行する.
- 現在の点数に A_i を加算する.
- もし加算後の点数が B_1, B_2, \ldots, B_M のいずれかと等しい場合,点数を 0 にする.
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.
制約
- 1 \leqq N \leqq 100.
- 1 \leqq M \leqq 100.
- 1 \leqq A_i \leqq 10 (1 \leqq i \leqq N).
- 1 \leqq B_j \leqq 1000 (1 \leqq j \leqq M).
- B_j \neq B_k (1 \leqq j < k \leqq M).
- 入力される値はすべて整数である.
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる.
N A_1 A_2 \cdots A_N M B_1 B_2 \cdots B_M
出力
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数を出力せよ.
入力例 1
4 3 1 4 1 4 2 7 1 8
出力例 1
0
最初,このゲームの点数は 0 である.
- 1 回目のラウンドでは点数に 3 が加算される.加算後の点数 3 は B_1 = 2, B_2 = 7, B_3 = 1, B_4 = 8 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 3 となる.
- 2 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 4 は B_1, B_2, B_3, B_4 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 3 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 8 は B_4 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 4 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 1 は B_3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 0 であるため,0 を出力する.
入力例 2
5 1 4 1 4 2 3 1 3 5
出力例 2
6
最初,このゲームの点数は 0 である.
- 1 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 1 は B_1 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 2 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 4 は B_1 = 1, B_2 = 3, B_3 = 5 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 3 回目のラウンドでは点数に 1 が加算される.加算後の点数 5 は B_3 と等しいため,このラウンド終了時の点数は 0 となる.
- 4 回目のラウンドでは点数に 4 が加算される.加算後の点数 4 は B_1, B_2, B_3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 4 となる.
- 5 回目のラウンドでは点数に 2 が加算される.加算後の点数 6 は B_1, B_2, B_3 のいずれとも異なるため,このラウンド終了時の点数は 6 となる.
最後のラウンドが終了した時点でのこのゲームの点数は 6 であるため,6 を出力する.
入力例 3
2 10 10 3 1 11 111
出力例 3
20